お出掛け

楽曲とオーディオブックの選び方で長距離ドライブを充実させよう

私は年に数回、神奈川と岡山間、約650㎞程を10時間かけてドライブしています。

長距離ドライブには、適切な音楽やオーディオブックを用意することが重要です。この記事では、私が編み出し車内で楽しむための音楽やオーディオブックの選曲方法とおススメについて紹介します。

Amazon prime会員なら3カ月間無料で試せる!
無料で1ヶ月間audibleを試す

【長距離ドライブのお供に最適な選曲方法】

長時間の運転であるため、単調な音楽や退屈なオーディオブックでは飽きてしまいがちです。選曲の際には、以下のポイントに注意しましょう。

楽曲のテンポやジャンルをバランス良く選ぶ

長時間同じテンポの曲が流れると、運転中に眠気を誘発してしまいます。

そのため、テンポの異なる曲を交互に流すようにしましょう。
また、同じジャンルの曲ばかりを選んでしまうと飽きてしまうため、ジャンルのバリエーションを取り入れることも大切です。

アップテンポな曲を用意する

アップテンポな曲は、エネルギッシュな気分を与えてくれます。

長時間の運転で疲れがたまってきたときには、アップテンポな曲を流すことでリフレッシュできます。

懐かしい曲や新しい曲を組み合わせる

懐かしい曲は、思い出を呼び起こしてくれるため、運転中の退屈な時間を乗り切るのに最適です。

一方、新しい曲は新鮮な気分を与えてくれるため、バランスよく組み合わせることで、楽しみながらドライブを続けることができます。

ボーカルが入っていない曲を用意する

ボーカルが入っていない曲は、集中力を切らすことがありません。

また、音楽だけの曲はリラックス効果があり、長時間の運転で疲れたときには心身ともに癒やされます。

運転コンディションに合わせて選曲する

夜間や雨天などの運転コンディションに合わせて、適切な選曲を行うことも重要です。

例えば、夜間の運転では、リラックス効果のある曲や穏やかな曲を選ぶことがおすすめです。

以上のポイントを踏まえた上で、以下におすすめの楽曲やオーディオブックを紹介します。

【おすすめの楽曲】

Road Trip Mix

Road Trip Mixは、さまざまなアーティストの楽曲をバランス良くまとめたプレイリストです。

テンポの異なる楽曲やジャンルのバリエーションが取り入れられており、長距離ドライブにぴったりです。

Classic Rock Anthems

Classic Rock Anthemsは、1970年代から1980年代にかけてのロックの名曲が収録されたプレイリストです。

懐かしい曲を聴きながらドライブを楽しめます。

Feel-Good Indie Rock

Feel-Good Indie Rockは、インディーズロックの楽曲が収録されたプレイリストです。

アップテンポな曲が中心になっており、エネルギッシュな気分でドライブを続けることができます。

【おすすめのオーディオブック】

ハリー・ポッターシリーズ

ハリー・ポッターシリーズは、J.K.ローリングによるファンタジー小説のシリーズです。
<出典:Amazon>

シリーズ全7巻がオーディオブックとして販売されており、各巻約20時間と長めの再生時間が魅力です。

以上、車内で楽しむ音楽やオーディオブックの選曲方法について紹介しました。

長距離ドライブには、適切な音楽やオーディオブックを選ぶことが大切であることをお伝えしました。また、おすすめの楽曲やオーディオブックも紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

長距離のオーディオブックはAudibleがおすすめ

Audibleなら月額1,500円で人気作家の小説を人気声優、俳優の朗読で12万以上の作品が聴き放題!
ビジネス書から人気アニメの原作ライトノベルまで豊富なラインナップ

1ヶ月間無料で試すことができます。
さらには、Amazon prime会員なら2023年7月18日までの登録で3ヶ月間無料に!

無料で1ヶ月間audibleを試す

これで、快適なドライブ空間を手に入れてください!

沖縄グルメ特集:絶品料理と食べ歩きスポット!沖縄の美しい自然や独自の文化と同じくらい豊かなグルメ文化があることを紹介。特に沖縄そばやゴーヤチャンプルー、市場や路地裏の飲食店などの絶品料理や食べ歩きスポットを紹介し、それぞれのおすすめ店を紹介している...
【Post Coffee】サブスクで良質なスペシャリティコーヒーこの記事は、良質なスペシャリティコーヒーをお手頃なサブスクで提供する『PostCoffee』の紹介記事です。 良質なス...
おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません