趣味

【2024年最新】競技用キューブおすすめランキング&選び方ガイド|買い替え・2個目購入に!

ルービックキューブを揃えられるようになったあなた。でも、タイムが伸び悩んでいませんか?もしかしたら、キューブが原因かもしれません。

今回は、最近新しいキューブを買っていない方2個目のキューブ選びに迷っている方に向けて、2024年最新のおすすめ競技用3×3×3キューブと選び方のポイントを紹介します。

初めてのキューブをお探しなら、以下の記事をご覧ください。

【入門編】タイムが劇的に速くなる3x3x3競技用キューブ5選【ルービックキューブ】こんにちは、森かもめです。15歳からルービックキューブにハマり、10年以上スピードキューブにはまっています。 この記事では、ルービック...

なぜ競技用キューブが必要なの?

競技用キューブは、おもちゃのキューブとは全くの別物。スムーズな回転、軽い操作感、そして安定性など、タイム短縮に欠かせない要素が詰まっています。

最新のキューブは、技術の進化によりさらに高性能に。買い替えることで、驚くほどタイムが縮まることも夢ではありません。

競技用キューブの選び方

キューブ選びで重要なのは以下の4点。

  1. 柔軟性: キューブが多少ずれていても回転できる「コーナーカット」のしやすさ。
  2. 回転の感触: 軽い方が速く回せるが、安定性とのバランスが重要。
  3. 安定性: 回転中にキューブが崩れにくいこと。
  4. マグネットの有無: 磁石の力で回転をアシスト。初心者には弱め、上級者には強めがおすすめ。

これらの要素は、自分のレベルや好みに合わせて選ぶことが大切です。

2024年最新おすすめ競技用3×3×3キューブランキングTOP5

順位キューブ名メーカー特徴おすすめポイント
1GAN 15 Maglev UV CoatedGANMaglev機構で浮遊するような回転、UVコーティングで傷に強い予算に余裕があるならコレ!最新技術を詰め込んだ最高峰モデル
2X-Man Tornado V4X-ManV3から調整機能がさらに進化、自分好みのセッティングが可能コスパ最強!幅広い層におすすめ
3YJ Yuhu V2 MYJMaglev機構搭載で滑らかな回転、コスパも抜群2個目のキューブに最適!
4MoYu RS3M 2023MoYu安定感とスピードを両立、初心者から上級者まで幅広く人気迷ったらコレ!
5QiYi Valk 3 Elite MQiYi磁石の強さを調整可能、自分好みのセッティングで使いこなせるカスタマイズ性を求める方におすすめ

その他のおすすめキューブやメンテナンス方法も!

また、キューブの寿命を延ばすメンテナンス方法も解説。長く愛用するためにも、ぜひ参考にしてください。

キューブは、長く使用していると摩耗や汚れによって滑りが悪くなったり引っ掛かりができたりしてきます。

それを防止するために、メンテナンスが必要です。

メンテナンスは、意外と簡単でキューブを分解して、古い潤滑油と汚れ、ホコリなどを拭き取って、新しい潤滑油を適切な箇所の塗布してあげるだけです。

拭き取りに使うアイテムでおススメは、理系御用達のキムワイプです。
毛ば立ちが少ないのでおススメです。

created by Rinker
日本製紙クレシア(NIPPON PAPER CRECIA)
¥500
(2024/06/10 09:59:44時点 Amazon調べ-詳細)

【キムワイプ】毛羽立たない傷を付けない、理系御用達紙ワイパーを普段使いしてみた。今回、紹介するのは、理系の必需品キムワイプ! 僕の家にも必ず一箱は常備しています。 キムワイプは、ガラス製品で実験で使用する器具の洗浄...

おススメのキューブ用潤滑油はこれです!

適切な塗布の場所はCube Voyageさんの記事に詳しく記載されていたのでこちらをご参考ください。

まとめ|自分にぴったりのキューブでタイム短縮を目指そう!

自分にぴったりのキューブを見つけることは、ルービックキューブの上達に欠かせません。この記事を参考に、ぜひ新しいキューブに挑戦してみてください。きっと、あなたのキューブライフがさらに楽しくなるはずです。

おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません