ルービックキューブ

【簡単!】一生の趣味になるルービックキューブの魅力7選

こんにちは、森 かもめです。
今回は長年に渡って愛され続ける、ルービックキューブの魅力をお伝えしたいと思います。

多くの人は、おもちゃ売り場に必ずと言っていいほど置いてある、ルービックキューブを一度は見たり触れたことがあるのではないでしょうか?
そして、『揃うわけがないわ、、、』と数分触っただけで諦めてしまったのではないでしょうか?

しかし、ルービックキューブは手順さえ覚えてしまえば、簡単に完成することができ、一生楽しむことの出来る趣味となることでしょう。

そんな、ルービックキューブの魅力を伝えたいと思います。

ルービックキューブとは?今更聞けないルービックキューブの雑学

ルービックキューブは言わずと知れた立体パズルですが、株式会社メガハウスの登録商標であり、他の会社から発売された同様の六面パズルは厳密にいうとルービックキューブではありません。しかし、ここでは、一般的な呼称ルービックキューブと呼ばせていただきます。
ルービックキューブは、ハンガリーの建築家ルビク・エルネーによって考案された、立体パズルの一種です。

数多くの愛好会が存在しており、愛好家のことを日本国内では、キュービスト、国外ではキューバ―と呼ばれています。

ルービックキューブの魅力

最大の魅力はその難易度!?


ルービックキューブの魅力というとやはり、その難易度にあると思います。
あのシンプルな見た目と構造にして、かなり難しいパズルとなっています。その難易度は何も見ずに実力で解けるとIQ:130の持ち主とされます。

パターン数は4000京以上!?

全パターン数は:4000京以上ものあり、途方もないパターン数があります。リンク:神の数字
例え、100年間1秒置きに各パターンを組むことが出来ても、出来るパターンは31億5千万ほどしか組むことが出来ないので、星の数ものパターンが存在することがわかると思います。
なお、どんなにゴチャゴチャにしても、20手以内で復元できることも分かっています。

完成させられるのは全世界のわずか6%

皆さんも一度は触ったことがあり、全世界で愛されるルービックキューブですが、完成させられるのは世界の6%ほどの人と言われています。手順は私の経験ですが、3時間ほどで覚えることができたので、その短時間で、希少な6%に入ることが出来るのもルービックキューブの魅力と言って過言ではないでしょう。

面接のネタや忘年会の出し物となる

難易度が高いパズルとして知名度が高いので、面接等で話のネタにすることが出来ます。

また、ルービックキューブをやればやるほど、おのずとキューブを回すスビードが上がり、出来ない人からすると驚かれる速さまで簡単に達することが出来ます。

なので、一発芸を披露する場面では間違いなく使えます。

1分以内に完成させることが出来れば、十分特技として披露しでも大丈夫です!

ボケ防止、頭の体操になる

出来ても、出来なくてもパズルなので、頭の体操としての効果も高いです。
実際に私の曾祖母もボケ防止のために、毎日15分以上は考えながら、行っていました。
曾祖母は、91歳で亡くなるまで、ボケはありませんでした。

また、職場のデスクに置き、煮詰まったときやリラックスしたいときに、ルービックキューブでストレスを発散することが出来ています。

場所を選ぶことなく誰でも楽しめる

手の上で遊べるので、場所を選ぶことなく電車の中でも、オフィスでもできるパズルです。6面完成の最年少記録は、インドの4歳の少年とされています。また、私の2歳になる甥に渡してみると、楽しそうに回していました。小さなパーツもなく誤飲の恐れもないので、安心して、持たして遊ばすことが出来ました。

老若男女が出来ても出来なくても楽しむことが出来ることが、ルービックキューブの最大の魅力です。

友達作り、国際交流も

ルービックキューブは全国各地で大会が開催されています。
大会出場はハードルが高い?と思われている方もいるかもしれませんが、日本で開催される公式大会の多くは3×3×3部門の制限タイムを10分と設定しております。
つまり、10分以内でルービックキューブを組むことができれば、だれでも、世界ランキングの名前を刻むことができます。

また、大会の多くは勉強会なるイベントを開催されていることも多く、ルービックキューブで共通の趣味の友人を作ることもできます。

公式大会で2分以内という記録があれば、アジア大会や世界大会に出場することができます。
全世界で人気のパズルだけに、国際交流をすることも可能でしょう!
ルービックキューブで世界大会に出場しましたと自慢したり、就職活動に使えるでしょう!

『Red Bull Rubik’s Cube』というエクストリームスポーツ大会も開催されています。
トップランカーの1VS1となっているので、ミリ秒の世界で勝敗が決まるので、手汗握る大会になっています。

スピードに特化した競技用キューブを手に入れて、もっと上達

スピードに特化した競技用キューブはこだわればきりがないほど、沢山種類、性質があります。
回し心地もおもちゃのキューブと比べものにならないほど、心地がいいです。
ストレス発散にもってこいの遊び道具になるでしょう。

初心者にもおススメできる競技用キューブをまとめてありますので、ぜひ確認して、お気に入りの一つを見つけてください。

初めて競技用キューブを買うならこれ!

【入門編】タイムが劇的に速くなる3x3x3競技用キューブ5選【ルービックキューブ】

まとめ

ルービックキューブは知名度の高いので特技や話しの話題として使うことが出来ます。
また、頭の体操にもなり、どこでも遊べることが出来るのが、ルービックキューブの魅力。

ぜひ、この機会にルービックキューブに挑戦してみてはいかがでしょうか!

おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません