写真

ゴールデンウイーク観光地ひたち海浜公園ネモフィラみはらしの丘

こんにちは、森 かもめです。

国営ひたち海海浜公園のネモフィラを紹介します。

今回、この記事を読んでもらいたい方は、以下のとおりです。 ・テレビ等で知り、来年行ってみたいと考えている。 ・コロナウイルスの影響で外出自粛している方にネオフィラを見てもらいたい。 ・今年はいけなかったけど、来年こそは行きたい。

まず、私は、仕事の都合で、茨城県に滞在しており、今回、例のウイルスの影響で家には帰らずに、茨城県で2021年のゴールデンウイークを過ごすことなり、3年前ぐらいに行ったことがあるひたち海浜公園へ行くこととしました。

まずは、ひたち海浜公園で咲く、ネオフィラをご覧ください。

 

 

空の青さとネモフィラの絨毯が交わって素晴らしいですね!!

ネモフィラは、ひたち海浜公園のみはらし丘で咲き、見頃は、4月中旬から5月上旬とされています。残念ながら今年の見頃は過ぎてしまっているので、丘一面に咲く青々として、ネオフィラを見たいという方は、来年行くことをおススメします。

交通手段について

細かい交通手段は公式ホームページ等でご確認いただけますが、ゴールデンウイークはかなりの渋滞が懸念されます。私の過去2回、ゴールデンウイークに行った時の感想を伝えさせて頂きます。

ひたち海浜公園【公式】ー電車 ひたち海浜公園【公式】ー車


私は、2回とも車で行きましたが、ひたち海浜公園へと続く渋滞がすごいです。浜公園は7時から開園しているので、早朝に行くことをおススメします。


一回目は、12時頃に渋滞に合い、公園に入れたのは、16時すぎになってしまった。
高速道路は3車線あるのです最寄りの高速出口は左車線となるので、高速出口付近で割り込みされまくり、すごくイラついてしまったことをよく覚えています。

二回目は、過去の反省を生かして、茨城県県南を朝5時に出て、7時ちょっとすぎに入園することができました。私が公園を出たのは、昼過ぎごろでしたが、対向車線は懸念された通り、渋滞になっていました。ウイルスの影響で、少なからず自粛している方が多数いる中で、この渋滞はやばいなと感じました。

電車であれば、東京駅から特急ひたち・ときわ(JR常磐線)にのり、路線バスでいくことをおススメします。ことらも、この時期は、海浜公園へ向かう人たちでなかなかバスに乗ることができなく、下道でも、渋滞がすごいので、なかなか進めないと思います。
座席に座ることができなければ、大変そうですね。

茨城県在住ではない方には、早めに近くのホテルをおさえおくか、マイカーかレンタカーで、早めに入場することをおススメします。この時期は当たり前ですが、ホテルもかなり混むので、予約が取りにくいので、早めに予約をしましょう!

僕は、ゴールデンウイークに旅行をしたいなぁと思ったら、年末ぐらいからホテル等の予約状況を確認するようにしています。

早めに入場することで、混雑を避け、思うがままネオフィラを堪能することができ、写真も撮りやすくなります。

また、ひたち海浜公園の近くには、那珂湊市場や大洗水族館という大きな水族館もあるので、茨城県を堪能することができますよ!

おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません