横浜の山下公園前にそびえるホテルニューグランドは、1927年に開業した日本で最も歴史的なホテルのひとつです。
マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、ベーブ・ルースなど多くの著名人が宿泊したことで知られるほか、歌手のユーミンが結婚式の披露宴として利用したことも話題になりました。
日本で初めて本格的なフランス料理を提供したホテルで、ドリアやナポリタン、プリン・ア・ラ・モードなどのメニューもここから生まれたと言われています。
そんなホテルニューグランドでランチを楽しむなら、どんなメニューがおすすめでしょうか?
今回は、ホテルニューグランドのランチメニューの詳細と、歴史ある空間でのランチ体験についてご紹介します。
ランチメニューの詳細紹介
ホテルニューグランドでは、フレンチ、イタリアン、和食、カジュアルなど、さまざまなジャンルのレストランがあります。それぞれに特色があるので、気分や予算に合わせて選ぶことができます。ここでは、ホテルニューグランド元祖のメニューと、それ以外のおすすめメニューをご紹介します。
ホテルニューグランド元祖のメニュー
ドリア
ホテルニューグランドで最も有名な元祖メニューは、やはりドリアです。
ドリアは、1930年にホテルニューグランドのシェフが考案したとされるグラタン風の料理で、ご飯にバターを混ぜて焼き上げたものです。チーズやベシャメルソースをかけたり、魚や肉を入れたりすることでバリエーションが広がります。ホテルニューグランドでは、コーヒーハウス ザ・カフェでドリアを味わうことができます。
定番のシーフードドリアやチキンドリアはもちろん、季節限定の特別ドリアもあります。
スパゲッティナポリタン
もうひとつの元祖メニューは、スパゲッティナポリタンです。
スパゲッティナポリタンは、1945年にマッカーサー元帥が滞在した際に作られたと言われるトマトケチャップ味のパスタです。
玉ねぎやピーマンなどの野菜を炒めてからスパゲッティと和えるシンプルなレシピですが、日本人に馴染みやすい味わいで人気になりました。ホテルニューグランドでは、イタリアンレストラン イル・ジャルディーノでスパゲッティナポリタンを楽しむことができます。
ベーコンやハムなどの具材を加えたり、チーズをトッピングしたりすることで、より豊かな味わいになります。
プリン・ア・ラ・モード
デザートにはプリン・ア・ラ・モードがおすすめします。
プリン・ア・ラ・モードは、1928年にホテルニューグランドのシェフが考案したとされるカスタードプリンにアイスクリームやフルーツを添えたデザートです。
プリンとアイスクリームの相性は抜群で、フルーツの酸味がさわやかなアクセントになります。ホテルニューグランドでは、コーヒーハウス ザ・カフェでプリン・ア・ラ・モードを味わうことができます。
季節のフルーツや特製のソースを使ったプリン・ア・ラ・モードもあります。
元祖メニュー以外のおすすめメニュー
ホテルニューグランドのランチメニューは、元祖メニューだけではありません。他にもおすすめのメニューがたくさんあります。
ここでは、それぞれのレストランでおすすめのメニューをご紹介します。
パノラミックレストラン ル・ノルマンディ
パノラミックレストラン ル・ノルマンディは、5階にあるフレンチレストランで、横浜港の景色を眺めながらランチを楽しめます。
シェフが厳選した食材を使ったコース料理や、季節ごとに変わる特別メニューが魅力的です。例えば、春は桜海老や筍などの旬の食材を使った料理が登場します。また、毎月第2日曜日には、シャンパンやスパークリングワインが飲み放題になるブランチビュッフェも開催されています。
イタリアンレストラン イル・ジャルディーノ
イタリアンレストラン イル・ジャルディーノは、1階にあるイタリアンレストランで、本格的なピッツァやパスタなどを味わえます。
石窯で焼き上げた香ばしいピッツァや、自家製パスタを使ったオリジナルのパスタがおすすめです。例えば、海老とトマトクリームソースのパスタや、サラミとマッシュルームのピッツァなどが人気です。また、サラダバーも付いているので、野菜もたっぷり摂れます。
コーヒーハウス ザ・カフェ
コーヒーハウス ザ・カフェは、1階にあるカジュアルなレストランで、山下公園を散策中に気軽にランチを食べることが出るレストランです。
元祖メニュー以外にも、サリー・ワイル考案のオムライスや、牛肉と玉ねぎの煮込みカレーなど、歴史あるホテルニューグランドの名物料理が味わえます 。また、サンドイッチやサラダなどの軽食などのメニューもあります。コーヒーや紅茶などのドリンクも豊富に揃っています。
京料理 熊魚菴 たん熊北店
京料理 熊魚菴 たん熊北店は、5階にある京料理店で、旬の食材を使った会席料理や弁当などが楽しめます。
京都の老舗料亭の味をそのままに、横浜ならではの海鮮料理や野菜料理が堪能できます。例えば、桜鯛や鰤などの鮮魚を使ったお造りや、季節の野菜を揚げた天ぷらなどがおすすめです。また、ホテルニューグランドのオリジナル弁当もあります。
これは、ホテルニューグランドが開業した1927年に作られたというレトロな弁当箱に入った弁当で、昔ながらの味わいが楽しめます。
歴史ある空間でのランチ体験
ホテルニューグランドでランチをするだけでなく、歴史ある空間でのランチ体験もおすすめです。
ホテルニューグランドは、開業当時から変わらない本館の外観や内装で、昭和初期の雰囲気を味わうことができます。
また、マッカーサー元帥が滞在した315号室や、大佛次郎が小説を執筆した321号室など、歴史的な部屋に宿泊することができます。
さらに、ロビーにあるキングスチェアに座って、天使の彫刻を撫でると幸運が訪れるという伝説を試してみることもできます。
また、ホテルの歴史に関する書籍や写真などを展示しているミュージアムルームを訪れて、ホテルの歴史を学ぶこともできます。
まとめ
ホテルニューグランドは、日本で最も歴史的なホテルのひとつです。
そこでランチをするということは、ただ食事をするだけではなく、歴史や文化を感じることができる特別な体験です。
元祖メニューから最新メニューまで、さまざまなジャンルのレストランがあります。気分や予算に合わせて選んでみてください。
そして、歴史ある空間でのランチ体験もお忘れなく。ホテルニューグランドのランチは、素敵なひとときを過ごすことができること間違いありません。