お家時間

初めてでも失敗しない!梅酒の作り方完全ガイドー最後まで飽きずに飲む

自家製梅酒を作りたい人向けに、初心者でも失敗しない梅酒の作り方を解説します。
お酒好きの方におすすめです。

梅酒の基本知識

1-1. 梅酒とは?

梅酒は、梅を使って作られる日本の果実酒の一種です。一般的には、梅に砂糖とお酒を加えて漬け込み、熟成させて作られます。梅酒は、果実の甘みと酸味が調和した味わいで、冷やして飲むのが一般的です。

1-2. 梅酒の歴史

梅酒の歴史は古く、室町時代には既に存在していたとされています。
江戸時代には梅酒が広まり、日本各地でさまざまな種類の梅酒が作られるようになりました。

近年では、お酒好きや女性にも人気があり、自家製梅酒作りがブームになっています。
<参考:CHOYA 梅酒と歴史>

1-3. 梅酒の種類と味の違い

梅酒には、さまざまな種類があります。
基本的な梅酒は、砂糖とホワイトリカーで作られますが、ハチミツや紅茶、果汁を加えてアレンジした梅酒もあります。
また、熟成期間や梅の種類によっても味に違いが出ます。

梅酒の材料と道具

2-1. 梅の選び方

梅酒作りに適した梅は、完熟していない青梅を選ぶことがポイントです。
実が大きく、痛みのないものを選びましょう。また、収穫直後の梅は、鮮度が良いため、梅酒作りに最適です。

2-2. お酒の選び方と酒税法

お酒を選ぶ際には、酒税法のみなし規定により、定めがあります。

混ぜる前のベースのお酒は、アルコール度数20度以上であることが定められています。
また、酒類と混ぜる物品は、次に掲げるもの以外のものであること
・米、麦、あわ、とうもろこし、こうりやん、きび、
ひえ若しくはでん粉又はこれらのこうじ
・ぶどう(やまぶどうを含む)
<参考:国税庁 自家醸造>

なので、日本酒、麦焼酎、ウイスキーなどで、梅酒を作るのは酒税法の違反となってしまうので、注意が必要です!

梅を付けるお酒は、ホワイトリカーのような、雑味の少ない物を使用するのが一般的ですが、芋焼酎で付けるのもおススメです!

created by Rinker
¥1,648
(2024/03/27 20:26:42時点 楽天市場調べ-詳細)

2-3. 砂糖の種類と量

砂糖は、梅酒の味を左右する大切な材料です。
一般的には、氷砂糖が使われますが、黒砂糖や三温糖を使うことで、風味や色合いが変わります。砂糖の量は、梅の重さの40%程度が目安です。

甘さを調節したい場合は、量を増減してみてください。

日新製糖 氷砂糖ロック 1000g

2-4. 保存容器の種類と選び方

梅酒を漬け込む保存容器は、ガラス製や陶器製のものがおすすめです。
容器の口が広いと、梅を入れたり取り出しやすくなります。また、密閉性が高いものを選ぶことで、梅酒が酸化しにくくなります。

2-5. 必要な道具と準備

梅酒作りに必要な道具は、保存容器のほか、計量カップ、はかり、ざる、ボウル、ペーパータオル、クッキングシートなどです。

梅酒作りを始める前に、道具を揃えておくとスムーズに作業が進みます。

梅酒の作り方

3-1. 基本の作り方

梅を洗って水分を拭き取り、へたを取り除く。爪楊枝などで簡単に取れます。
保存容器を除菌用アルコールで除菌をし、梅と砂糖を交互に重ねて入れる。
酒を注ぎ、容器を密閉して冷暗所で保存する。

3-2. 仕込み時の注意点

梅はしっかり水分を拭き取ってから使用しましょう。水分が残っていると、梅酒が腐る原因になります。

3-3. 熟成期間と管理方法

梅酒は、仕込んだ後、1ヶ月程度で飲むことができますが、より美味しくなるためには、3ヶ月以上熟成させることがおすすめです。
熟成中は、定期的に容器を振って、梅と砂糖がよく混ざるようにしましょう。また、冷暗所で保存することが大切です。

3-4. 熟成後の仕上げ

熟成が十分に進んだら、梅酒を瓶に移し替えて保存しましょう。
濾過には、漉し布やペーパーフィルターを使って、梅や梅酒の成分が残らないように注意してください。

この濾過作業を経て、梅酒はより美味しく、クリアな状態に仕上がります。

梅酒のアレンジレシピ

4-1. 簡単!梅酒サワーの作り方

梅酒サワーは、梅酒をベースにした爽やかなカクテルです。
作り方は簡単で、グラスに氷を入れ、梅酒と炭酸水を好みの割合で混ぜるだけです。

4-2. 梅酒を使ったお菓子レシピ

梅酒は、お菓子作りにも活用できます。
例えば、梅酒を使ったゼリーやムース、チョコレートトリュフなどがあります。梅酒の風味を楽しめるお菓子は、大人の味わいが楽しめる一品になります。

4-3. 梅酒カクテルの作り方

梅酒を使ったカクテルは、さまざまな種類があります。
例えば、梅酒とウォッカを混ぜた「梅酒マティーニ」や、梅酒とジントニックを組み合わせた「梅酒ジンフィズ」などがあります。梅酒を使ったカクテルで、おしゃれな飲み物を楽しんでください。

自家製梅酒の楽しみ方

5-1. 梅酒の飲み方

梅酒は、定番はロックですが、ソーダ割りやカクテルとして楽しむこともできます。
また、お湯割りにして温かい梅酒もおすすめです。

5-2. 梅酒の保存方法

梅酒は、冷暗所で保存することが大切です。
冷蔵庫や冷暗所で密閉状態に保ちましょう。保存期間は、一般的には1~2年ですが、長期熟成させることで、風味が変化し、より美味しくなることもあります。

まとめ

自家製梅酒作りは、初心者でも簡単に楽しめる趣味です。
梅酒の基本知識や材料、道具、作り方を押さえて、美味しい梅酒を作ってみてください。
自家製梅酒は、飲み方やアレンジレシピが豊富で、楽しみ方もさまざまです。家族と一緒に楽しみましょう。
ただし、友人などに譲渡することは酒税法違反となりますので、十分注意しましょう!

繁忙時期にあるとかなり楽にさせてくれるアイテム【5選】繁忙期に重宝するアイテムを紹介します。私自身会社員をしていて、クタクタで家に帰ってきます。そんなそんなときに、実際に使って身心ともに助けてくれたアイテムを紹介します。会社員ならだれでも乗り越えなければならない繁忙期をこのアイテムを手に入れて乗り切ってください。...
出会ってしまったケジャンが食べた。何それ⁉どこで食べられる?ケジャンが食べたい! 最近、韓国料理にハマっています。 暑い時期になると辛いものが食べたくなる。 冷たくて辛い冷麺、辛さと熱さ...
おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません