お金の話

西山ファーム、出資法違反で有罪判決。ポンチスキームの詐欺にあわないために。僕が実際に勧誘を受けた話。

観光農園を経営していた「西山ファーム」(岡山県赤磐市、破産手続き中)が不正に多額の資金を集めたとされる事件で、出資法違反(預かり金の禁止)罪に問われた同社元幹部の判決が17日、名古屋地裁であり、有罪判決が出ました。

引用:yahooニュース:元幹部の男に有罪 西山ファーム 名古屋地裁

僕も、以前この出資詐欺に危うく引っかかりそうになりました。
なので、注意喚起の意味を含めてこの記事を作成しました。

西山ファームってどんな会社?

岡山県赤磐市に本部がある観光農園です。

もともとは、果物の栽培を手掛け、観光客向けにいちご狩りや桃狩り体験を行い、人気がありました。

また、通販を行い農園で採れた果物や製造した化粧品、サプリメントを販売していました。

岡山では、有名で会社であったようです。

現在では、破産申立申請を行っており倒産したようです。

何があったのか。

出資法(預り金禁止)違反の罪

西山ファーム元幹部は、出資法違反の罪で起訴、有罪を受けました。

出資法とは、一般大衆の財産を保護を目的とした法律です。

西山ファームが行っていたポンチスキームでは、新規会員をどんどん勧誘して得たお金を、既存会員へ配当という形でお金を支払う仕組みです。

次第に、支払うお金が無くなり、支払いが滞るようになったり、信用をある程度得たところでお金を持ち逃げするのがこの詐欺の手口です。

西山ファームの手口

①クレジットカードで商品を購入する。⇒クレジットのポイントを付与
②商品を自身のインスタグラムで投稿し宣伝する。
③西山ファームの代理店へ返品し、70%返金される。
④西山ファームから広告費として、30%の支払いが行われる。
⑤西山ファームの代理店が返品された商品を海外等へ転売する。


出典:【投資詐欺】西山ファームの件(3年前に僕が手を出さなかった理由)

勧誘手段

僕の場合は、西山ファームという名前を伏せ、roomerという名前で、勧誘を受けました。
他にも名前がたくさんあるようです。

ノーリスクな副業だとして、勧誘されました。

この勧誘ではクレジットカードの支払いで得られるポイントを稼ぐと謳って勧誘をされました。

無料で得たポイントを使って、ファーストクラスで海外旅行へ行こう!!
みたいな感じですね。

そのセミナーのほとんどは、夢を持たせるために、100万円の支払いでどれだけのポイントが得られて、どこまでの国に行けるかという説明が5割を占めていました。

セミナー内で、返金が滞るリスクは無いのか?と質問していた人がいましたが、

母体がしっかりした会社で、数万円の支払いが滞ることは絶対にない!!
と言っていました。

実際は、支払いが滞ったんですが・・・。

矛盾点と同様の被害に合わない為に

矛盾点①:インスタグラムでの広告してもらう

西山ファームの勧誘では、インスタグラムのフォロワー数は不問でした。
フォロー0人でも大丈夫!と言われました。

それで、本当に宣伝となるのだろうか?
誰も見ていない広告になんの価値があるんだろうか?

フォロワーの少ないインフルエンサーがいくら宣伝したところで意味がないのが実態です。

1,000人以上のフォロワーでも、企業からのオファーは見込めないようです。

矛盾点②:ノーリスクで確実なリターンは明らかにおかしい

株式投資で知識がある人でも、月利3%が限度だと言われています。
投資信託でも、良くて年利6%です。
しかも、リスクはあります。

西山ファームのスキームではノーリスク、しかも広告費(配当)とポイントという形で確実なリターンがあると謳っていました。月利は5%にはなります。

冷静に考えれば、明らかにおかしいですね・・・。

対策①:ノーリスク、高利率を疑う

投資であれば、ノーリスクはあり得ないです。

表面上は、インスタグラムで投稿するという仕事はしていますが、明らかに無意味な仕事です。

お金を一度支払い、配当があるという以上は投資と考え、リスクがないはあり得ない!

知識も、技術も、資産(フォロワー)もないのに、高利率の配当が支払われるのは、怪しすぎます。
疑うことが必要です!

対策②:情報を調べる

仮にこれが真っ当で安全な仕組みであれば、他にも情報が出ているはずです。
今の時代なら、公式サイトのホームページだってあるはずです。

ですが、実際に情報が全くありませんでした。

やましいことがあるからこそ、セミナーという形でしか勧誘していなかったのだと思います。

僕の場合は

僕自身、この勧誘を受けた際は、知識もなかったので、仕組み自体はすごいな!と素直に思いました。

では、なぜこの仕組みに参加しなかったのか・・・

それは、誘ってきた人が信用できる人ではなく怪しかったからです。

高校の同級生の知人から紹介されました。
その知人は、高校生時代からあまり信用できる人はありませんでした。

お調子者で、簡単に人の約束をすっぽかし、分かりやすい嘘を平気で付くなどなど。

そんな、知人から関東に出てきたから、話をしようと連絡が来ました。

六本木に呼び出され、そのまま直行でセミナールームに連れていかれたので、警戒をして説明を受けました。

多分、信用できる相手に勧誘をされていたら、僕も被害に会っていたと思います。

おわりに

この記事では、僕が実際に勧誘を受け、詐欺で有罪判決を受けた事件を取り上げました。

僕自身、今回の記事をネットニュースで見つけて驚きました。

身近にも、詐欺があるなんて・・・

このような被害に会わない為にも、うまい話は、警戒する、冷静になって一度、調べるといったことが教訓となりました。

皆さんも、このような詐欺には十分にお気をつけ下さい!

では、、、

バックドラフト現象を理系が分かりやすく説明する。先日、映画『バックドラフト』をみて感動したので、この記事を作成しました。 映画『バックドラフト』は、化学工場の火災現場で消火活動に...
献血に協力するメリット!美容や健康にいいって本当なの?献血に行ったことはあるでしょうか? 献血のイメージ・・・・ 献血ルームに入りにくい 血液を抜かれるのが怖い ...

参考にした動画

おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません