お出掛け

沖縄グルメ特集:絶品料理と食べ歩きスポット!

沖縄といえば、美しい海や自然、そして独自の文化がありますが、それと同じくらい豊かなグルメ文化があります。

年に一度の頻度で、沖縄に旅行に行き沖縄グルメを楽しんでいます。

今回は、沖縄で人気の絶品料理や食べ歩きスポットをご紹介します。

沖縄グルメの代表格「沖縄そば」の魅力とは?

まずは、沖縄グルメの代表格である「沖縄そば」についてご紹介します。沖縄そばは、日本そばとは違い、細麺で骨付き豚肉と共に鰹だしで煮たスープが特徴です。また、沖縄そばは、麺を製造する際に特別な製法を用い、そのために麺自体が柔らかく、喉越しが良いのが特徴です。

沖縄そばには、いくつかの種類があります。具材に海藻や豆腐、三枚肉などをトッピングした「ソーキそば」や、三枚肉を煮込んだ「ソーキそば」などがあります。また、麺の硬さや量も選ぶことができ、自分好みにアレンジすることができます。

沖縄そばのおすすめ店としては、「松田屋そば」が挙げられます。松田屋そばは、昭和29年から営業を続けている老舗のそば屋で、沖縄そばの代表的なお店として有名です。麺やスープにこだわりがあり、沖縄の味を堪能できるお店です。

沖縄グルメの定番「ゴーヤチャンプルー」がおすすめな理由

沖縄には、健康に良いとされる「ゴーヤ」という野菜があります。ゴーヤは、苦みがありますが、その苦みには食欲を増進する効果があると言われています。そして、沖縄でゴーヤを使った代表的な料理が「ゴーヤチャンプルー」です。


<出典:食べログシマジロさん投稿>

ゴーヤチャンプルーは、沖縄料理の定番であり、地元民にも愛されている料理です。沖縄県内の多くの家庭で作られている一品であり、外食でも多くのお店で提供されています。また、ゴーヤチャンプルーは、沖縄の健康食としても知られており、ダイエット中の方にもおすすめです。

沖縄のゴーヤチャンプルーを食べるなら、沖縄市の「嘉数食堂」がおすすめです。嘉数食堂は、創業70年以上の老舗の食堂で、沖縄料理をはじめ、定食や丼ものなど、様々なメニューがあります。ゴーヤチャンプルーはもちろん、他のメニューも美味しいので、ぜひ訪れてみてください。

地元民に人気のある「市場や路地裏の飲食店」で味わう本格的な沖縄料理とは?

沖縄の食文化を体験するなら、市場や路地裏の飲食店がおすすめです。沖縄県内には、多くの市場や商店街があり、地元の方々が利用するお店が多くあります。そんなお店では、本格的な沖縄料理を味わうことができます。

沖縄県内には、多くの市場や商店街がありますが、その中でも特におすすめなのが「国際通り売店街」です。国際通り売店街は、国際通りの一角にあり、多くの人でにぎわっています。ここでは、沖縄の伝統的な料理やお土産などを購入することができます。また、飲食店も多くあり、沖縄の味を堪能することができます。

国際通り売店街の中でもおすすめのお店としては、「まーさん食堂」がです。

まーさん食堂は、おばあちゃんが作る昔ながらの沖縄料理が味わえるお店です。看板メニューの「ミミガー」は、豚の耳を煮込んだもので、沖縄の郷土料理の一つです。ほかにも、豚肉とゴーヤの炒め物や、シークワーサーを使たデザートなど、沖縄ならではの料理を味わうことができます。

また、那覇市の牧志公設市場や県外にも支店を展開する「海ぶどう屋さん」もおすすめです。海ぶどう屋さんは、沖縄特産の「海ぶどう」を中心に取り扱っており、その他にも沖縄のお土産や調味料なども販売しています。また、海ぶどうを使ったメニューも豊富で、その場で食べることもできます。

国際通りや美ら海水族館以外にも、沖縄で絶対に行きたい食べ歩きスポットはこれ!

沖縄には、美味しいグルメがいっぱいですが、それだけではありません。食べ歩きスポットとしても楽しめる場所がたくさんあります。ここでは、その中でもおすすめのスポットを紹介します。

まず、那覇市の「壺屋焼きそば通り」がおすすめです。

<出典:食べログゆっきゃりんさん投稿

壺屋焼きそば通りは、かつて壺屋地区で作られていた「壺屋焼きそば」を楽しめる通りです。現在は、地元のお店が焼きそばを提供しており、その味は絶品です。また、通り沿いには、古民家や工芸品店が軒を連ねているので、食べ歩きだけでなく、観光も楽しめます。

次に、北谷町の「アメリカンビレッジ」がおすすめです。

アメリカンビレッジは、アメリカの軍人やその家族が住むために建設されたアメリカンハウスの跡地を再利用して作られたショッピングモールです。飲食店やお土産店などが多くあり、外国人観光客も多く訪れるスポットです。また、周辺には、美しい海岸が広がっているので、散歩や海水浴も楽しめます。

沖縄の食材を活かした「珍しいスイーツ」と「地酒」も要チェック!

沖縄の食文化には、珍しいスイーツや地酒もあります。ここでは、そんなおすすめのスイーツや地酒を紹介します。

まず、スイーツとしておすすめなのが、「ちんすい」と「サーターアンダギー」です。ちんすいは、米粉を使った透明感のあるデザートで、琉球王朝時代から愛されている伝統的なスイーツです。

中には黒糖やココナッツを入れて食べることもあります。

一方、サーターアンダギーは、小麦粉、砂糖、卵、揚げ物用油を使って作られたドーナツのようなお菓子で、中には黒糖のチップが入っています。外側はカリッとした食感で、中はふわっとした食感が楽しめます。

両方とも、沖縄でしか味わえない独特の味わいがあります。

また、地酒としておすすめなのが「泡盛」です。
泡盛は、沖縄特産のお酒で、古くから沖縄で作られてきました。米を原料としており、蒸留器で蒸留することで作られます。泡盛は、アルコール度数が高いため、割水して飲むことが多いですが、そのまま飲んでも美味しいです。

また、泡盛には、種類が豊富で、樽熟成されたものや、焼酎樽で熟成されたものなど、味わいも異なります。

まとめ

沖縄のグルメは、地元の食材を使った料理が中心で、独特の味わいがあります。

代表的な料理としては、「沖縄そば」や「ゴーヤチャンプルー」がありますが、市場や路地裏の飲食店で味わう本格的な沖縄料理もおすすめです。
また、食べ歩きスポットとしても楽しめる場所がたくさんあります。

沖縄の食材を活かした「ちんすい」や「サーターアンダギー」、地酒としておすすめな「泡盛」など、珍しいスイーツやお酒もあります。沖縄に訪れた際には、ぜひ、沖縄のグルメを堪能してみてください。

沖縄の観光情報をまとめた記事もあります!

【沖縄戦争の遺跡と平和祈念施設】沖縄を訪れたら必見の場所を紹介します沖縄には、沖縄戦争での悲惨な出来事を伝える戦争遺跡や平和祈念施設が数多くあります。ここでは、その中でも特に訪れたい場所を厳選してご紹介し...
これでアロマを100倍楽しむことができるアロマディフーザーの選び方アロマディフューザーの選び方とオススメ 最近、僕はアロマにハマっています。 そこで必要なってくるアイテムがアロマディフーザー...
おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません