旅行

京都の隠れた神社仏閣への冒険!穴場スポットとアクセスガイド

はじめに

1-1. 京都のメジャーな神社仏閣とは異なる魅力

京都は、清水寺や金閣寺のような有名な神社仏閣で知られていますが、隠れた魅力を持つ穴場の神社仏閣も多く存在します。静かで神秘的な雰囲気を感じることができます。

1-2. このガイドで紹介する神社仏閣の選定基準

この記事では、京都の穴場として知られる神社仏閣をピックアップしました。

有名な金閣寺や清水寺の観光スポットとは一味変わった静寂と歴史的価値を持ち、京都のもう一つの顔を見ることができます。

穴場神社仏閣の紹介、詳細、アクセス方法

2-1. 晴明神社

歴史と特徴

晴明神社は、京都市上京区に位置する歴史的な神社で、平安時代中期の著名な天文学者であり陰陽師だった安倍晴明を祀っています。この神社の創建は1007年(寛弘4年)にさかのぼり、一条天皇の命によって安倍晴明の屋敷跡に建てられました​​。

安倍晴明は、陰陽寮を統括した安倍氏流土御門家の祖であり、彼の偉業を讃えて建立されたこの神社は、魔除けや厄除けのご利益で知られています​。

見どころ

晴明神社の最大の特徴は、安倍晴明の屋敷跡に建てられていることであり、境内にはその歴史を感じさせる要素が多く含まれています。

境内には五芒星の社紋がいたるところに施されており、これは晴明神社のシンボルマークとしても知られています。また、境内には「晴明井」という病気を治すパワーがあるとされる井戸や、厄除けのための桃の木も存在します​​。

晴明神社は、災いや病気からの保護を求める人々にとってのパワースポットとしても人気があり、多くの参拝者が訪れます。特に、安倍晴明に関連する伝承や陰陽道に興味がある人々にとって、この神社は特別な意味を持つ場所です。

アクセス

京都市上京区晴明町に位置し、市バス「乾隆校前」または「千本鞍馬口」から徒歩約2分

2-2. 浄瑠璃寺

歴史と特徴

浄瑠璃寺は、京都にある歴史的な寺院で、特に平安時代の藤原時代に建立されたことで知られています。この時代、末法思想が流行し、多くの九体阿弥陀堂が建立されました。

浄瑠璃寺は、そのような九体阿弥陀堂を唯一残す貴重な寺院として特別な存在です​​。藤原時代に作られたこの寺院は、京都の山城地域に位置しており、その歴史的価値は非常に高いとされています。

見どころ

浄瑠璃寺の最大の見どころは、国宝に指定されている九体阿弥陀仏です。

この大きな黄金の阿弥陀如来像が9体並ぶ光景は、訪れる人々に深い印象を残す荘厳な美しさを持っています​​。薄暗い本堂の中で、これらの阿弥陀如来像に対面する体験は、息を呑むほどです。

加えて、寺院の境内は、その自然環境や静寂な雰囲気も魅力の一つです。平安時代の歴史を色濃く反映するこの寺院は、京都を訪れる歴史愛好家や文化に興味がある人々にとって必見のスポットです。

アクセス

京都府木津川市加茂町にあり、JR大和路線加茂駅から徒歩約70分、またはJR・近鉄奈良駅から急行バスでアクセス可能です。

2-3. 鞍馬寺

歴史と特徴

鞍馬寺は京都市左京区に位置する古刹で、770年(宝亀1年)に鑑真和上の高弟、鑑禎上人によって創建されました。

この寺院は鞍馬弘教の総本山であり、山号は鞍馬山です。本尊は「尊天」と呼ばれる毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体の姿です

見どころ

鞍馬寺は平安時代から京都の北方を守護する寺として信仰を集めており、近年再建された本殿金堂や多宝塔などの建築物もその特徴の一つです。

また、牛若丸(源義経)が修行をした地としても知られ、能の『鞍馬天狗』で描かれるなど、日本の伝統文化や歴史に深く関わっています

アクセス

京都市左京区鞍馬本町にあり、叡山電鉄鞍馬線「鞍馬駅」から徒歩約3分

2-4. 引接寺(千本閻魔堂)

 

歴史と特徴

引接寺、通称「千本閻魔堂」として知られるこの寺院は、京都市上京区に位置します。この寺院は高野山真言宗に属し、山号は光明山です。

本尊は閻魔法王で、一般には千本ゑんま堂として親しまれています​​​​。

引接寺の開基は小野篁卿(802~853年)で、彼はあの世とこの世を往来する神通力を有し、昼は宮中に、夜は閻魔之廟に使えたと伝えられています。

寛仁元年(1488年)に造立された現在の閻魔法王像は、高さ2.4メートルにも及びます。この寺院は、「お精霊迎え」の法儀を行い、この世を現世浄化の根本道場として宗旨・宗派を問わず民間信仰が続いています​​。

見どころ

引接寺の主な見どころは、その本尊である閻魔法王です。この像は、京都の三大墓地の一つである蓮台野の入り口に位置しており、その迫力ある姿は多くの訪問者に深い印象を与えます​​。

また、寺院の境内は、閻魔法王の信仰に基づく特有の雰囲気を持ち、京都の文化や歴史に興味を持つ人々にとって興味深い場所です。

春の念仏狂言などの行事も、この寺院の特色の一つとして挙げられます。引接寺は、京都の歴史や民間信仰の深さを感じさせる、ユニークな魅力を持つ寺院です。

アクセス

京都市上京区千本通蘆山寺上ル閻魔前町に位置し、市バス「乾隆校前」または「千本鞍馬口」から徒歩約2分で到着します。

2-5. 貴船神社

出典:貴船神社-参拝のご案内

歴史と特徴

貴船神社は、京都市左京区鞍馬貴船町に位置する古くからある神社です。

この神社は、全国に約二千社ある水神を祀る神社の中で総本宮とされています。式内社(名神大社)、二十二社(下八社)の一社に数えられ、旧社格は官幣中社です​​​​​​。

貴船神社は、万物の命の源である水の神を祀っており、その地は水の豊かな自然に囲まれています。特に、貴船川の清流や周囲の豊かな環境は、神社の雰囲気を一層引き立てています。

見どころ

貴船神社の最大の見どころは、縁結びの神社としてのご利益です。特に女性からの人気が高く、水占いや縁結びに関するお守りが有名です​​​​。

また、神社の境内は四季折々の風情があり、特に夏は市街地より涼しく避暑地としても最適です。

秋には紅葉が美しく、夜間にはライトアップされることもあり、幻想的な風景を楽しむことができます。貴船神社は、自然豊かな環境の中で静かな時間を過ごしたい方に特におすすめのスポットです。

アクセス

京都市左京区鞍馬貴船町にあり、叡山電車「貴船口」から徒歩30分、京都バス「貴船」から徒歩5分で到着します。

まとめ

3-1. 京都の隠れた神社仏閣の魅力再確認

京都には、清水寺や金閣寺のような有名な神社仏閣以外にも、歴史的価値と神秘的な魅力を持つ隠れたスポットが数多く存在します。これらの場所は、訪れる人々に静かな環境と特別な体験することが出来ます。

3-2. このガイドを使った穴場巡りのススメ

本ガイドで紹介した神社仏閣は、京都のもう一つの顔を知る絶好の機会を提供します。静寂を求める旅行者や、歴史や文化に興味がある方には特におすすめのスポットです。

次回京都を訪れる際は、ぜひこれらの穴場を巡ってみてください。

3−3. 京都観光にはバス1日乗車券がおすすめ

京都は、バスの交通網が充実しているので、バスをメインの移動手段とすることをおすすめします。

京都市営バスを1日4回以上乗車するのであれば、バス1日乗車券がお得です!
大人700円で1日京都のバスを利用することが出来ます。

京都市営バスは、路線数、本数が多くとても便利ですが、
京都の街は、車が混雑していて、予定時刻にバスが到着しないことがざらです。

スケジュールをしっかりと組んで旅行をしたい方には、バス地下鉄1日乗車券も検討しては如何でしょうか?バス1日乗り放題の他に、京都市営地下鉄も利用することができます。
価格は大人1100円と良心的な値段で利用をすることが出来ので、おすすめです!

バス1日乗車券は、京都駅のバスターミナルで購入することができます!

では、、、

“砂の中の極楽”別府竹瓦温泉砂風呂、リアル体験談この記事では、大分県別府市にある竹瓦温泉の砂風呂を紹介します。 私は、この砂風呂についてシステムや効果を調べてバッチリ予習した後に...
【沖縄戦争の遺跡と平和祈念施設】沖縄を訪れたら必見の場所を紹介します沖縄には、沖縄戦争での悲惨な出来事を伝える戦争遺跡や平和祈念施設が数多くあります。ここでは、その中でも特に訪れたい場所を厳選してご紹介し...
おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません