お出掛け

横浜の魅力を自転車で感じる!サイクリングで訪れたい観光スポット

1. はじめに

横浜は、日本有数の国際都市でありながら、海や山、都会や歴史などの多彩な景色やスポットが溢れる街です。

そんな横浜の魅力を存分に味わうには、自転車で巡るのがおすすめです。
サイクリングなら、気ままに立ち寄ったり、写真を撮ったり、風を感じたりできます。

また、横浜はサイクリングに適した環境も整っています。自転車レンタルやシェアリングサービスが充実しているほか、サイクリングロードやサイクリングマップもあります。

本記事では、横浜、横浜周辺の神奈川でサイクリングを楽しむためのおすすめのコースと、そのコースで見逃せない観光スポットを紹介します。横浜観光でどこに行けばいいかわからない人は、ぜひ参考にしてみてください。

2. 横浜でサイクリングを楽しむためのおすすめのコース

2-1. 横浜港周辺コース

 

横浜港周辺コースは、横浜のシンボルである赤レンガ倉庫やみなとみらい地区など、海沿いの景色を楽しめるコースです。

横浜港は日本最初の国際貿易港として開港した歴史があります。
そのため、西洋風の建物や船などが見られます。

また、夜にはライトアップされた高層ビルや観覧車などが美しい夜景を作り出します。

コースの距離:約10キロメートル
所要時間:約1時間
難易度:初心者向け

2-2. 三渓園・山下公園コース

三渓園・山下公園コースは、日本庭園や中華街など、横浜の歴史や文化を感じられるコースです。

三渓園は日本庭園の名園で、四季折々の花や池や滝などが見られます。
中華街は日本最大の中華街で、色とりどりの飲食店やお土産屋などが並びます。

山下公園は横浜港に面した公園で、海風を感じながら散策やピクニックが楽しめます。

コースの距離:約8キロメートル
所要時間:約50分
難易度:初心者向け

2-3. 鎌倉・江ノ島コース

鎌倉・江ノ島コースは、古都鎌倉や海岸沿いの江ノ島など、自然と歴史が溢れるコースです。

鎌倉は鎌倉時代に栄えた歴史的な街で、鎌倉大仏や鶴岡八幡宮などの名所があります。
江ノ島は海に浮かぶ島で、江島神社や洞窟や展望台などがあります。

江ノ電は鎌倉と江ノ島を結ぶ路面電車で、沿線には海や山などの景色が見られます。

コースの距離:約25キロメートル
所要時間:約2時間
難易度:中級者向け

3. サイクリングで訪れたい観光スポット

3-1. 横浜港周辺コースで訪れたい観光スポット

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫は、横浜港の歴史的建造物で、ショッピングやグルメが楽しめるスポットです。

赤レンガ倉庫は明治時代に建てられた税関の倉庫で、現在は横浜市が管理しています。
赤レンガ倉庫には、横浜らしいお土産や雑貨を扱うショップや、海を眺めながら食事ができるレストランやカフェがあります。
また、イベントや展示も開催されています。

みなとみらい地区

みなとみらい地区は、横浜の最新の都市景観が広がる地区で、ランドマークタワーや観覧車などが目印です。

みなとみらい地区には、ショッピングモールやホテルやオフィスビルなどが立ち並びます。
また、横浜美術館や日本丸記念公園などの文化施設もあります。みなとみらい地区では、海に映える高層ビルや観覧車の景色を楽しめます。

大さん橋


<出典:アソビュー>

大さん橋は、横浜港に停泊する豪華客船や海上バスなどが見られるスポットで、夕日が美しいことでも知られています。

大さん橋は国際客船ターミナルとして利用されており、世界各国からの客船が寄港します。
大さん橋からは、客船の姿や海上バスの動きを眺めることができます。

また、夕方には夕日が海に沈む光景を見ることができます。

3-2. 三渓園・山下公園コースで訪れたい観光スポット

三渓園


<出典:じゃらんby ntさん投稿>

三渓園は、日本庭園の名園で、四季折々の花や池や滝などが見られるスポットです。

三渓園は明治時代に三井財閥の創始者の一人である三井高弥が造営したもので、現在は横浜市が管理しています。
三渓園には、桜や紅葉や梅などの花木が植えられており、季節によって異なる風情を楽しめます。また、池や滝や茶室などの日本庭園の要素もあります。

中華街

中華街は、日本最大の中華街で、色とりどりの飲食店やお土産屋などが並ぶスポットです。中華街は明治時代に中国人居留地として発展した歴史があります。

中華街には、様々な地域や料理の特色を持つ飲食店があります。
また、中華街には、四大門や十二支像などの中国風の建物やオブジェもあります。

山下公園


<出典:みなとみらい21>

山下公園は、横浜港に面した公園で、海風を感じながら散策やピクニックが楽しめるスポットです。

山下公園は関東大震災後に埋め立てられた土地に作られた歴史的な公園です。
山下公園には、噴水や花壇やモニュメントなどがあります。また、山下公園からは、海上バスや客船などの海上交通の様子を見ることができます。

3-3. 鎌倉・江ノ島コースで訪れたい観光スポット

鎌倉大仏

<出典:じゃらん:by mikiさん>

鎌倉大仏は、高さ約11メートルの青銅製の大仏像で、国宝に指定されている歴史的なスポットです。

鎌倉大仏は鎌倉時代に建立されたもので、元々は建物に覆われていましたが、台風や津波などで何度も倒壊しました。
現在は屋外に露出しています。鎌倉大仏には、内部に入ってみることができるサービスもあります。

江ノ島

 

<出典:湘南人>

 

江ノ島は海に浮かぶ島で、神社や洞窟や展望台などがあるスポットです。

江ノ島は古くから信仰の対象とされており、江島神社があります。
江島神社は、弁財天を祀る神社で、恋愛や商売のご利益があるとされています。また、江ノ島には、洞窟や灯台や水族館などの観光施設もあります。

江ノ電

 

江ノ電は鎌倉と江ノ島を結ぶ路面電車で、沿線には海や山などの景色が見られるスポットです。

江ノ電は明治時代に開業した歴史的な交通機関です。
江ノ電には、レトロな雰囲気の車両やオープンカーの車両などがあります。
また、江ノ電には、沿線の観光スポットを紹介するガイドサービスもあります。

4. おわりに

横浜でサイクリングを楽しむためのおすすめのコースと、そのコースで見逃せない観光スポットを紹介しました。

横浜はサイクリングにぴったりの街で、自転車で巡ることで横浜の魅力をより深く感じられます。

横浜観光でどこに行けばいいかわからない人は、ぜひサイクリングをしてみてください。横浜の景色やスポットがあなたの心に残ることでしょう。

このブログでは、僕が実際に行ってよかった日本各地の観光地を紹介しています。
是非、他の記事ものぞいていってください!

アソビュー:400種類以上の体験で、毎日をもっと楽しく、もっと刺激的に!

 

アソビューは、インドアからアウトドアまで400種類以上のエキサイティングな体験を予約できるサービスです。

日本全国6000以上の施設が参加し、最安値保証で24時間いつでもネットで予約が可能です。



仕事帰りには陶芸やハーバリウムなどのインドア体験を楽しみ、休日にはSUPやパラグライダーなどのアウトドア体験で非日常を満喫できます。

さらに、電子チケットにより当日購入でもスムースに入場可能。アソビューで、毎日をもっと楽しく、もっと刺激的にしましょう!

アソビューで刺激的なレジャーを探そう!
レジャーチケット購入サイト

【沖縄戦争の遺跡と平和祈念施設】沖縄を訪れたら必見の場所を紹介します沖縄には、沖縄戦争での悲惨な出来事を伝える戦争遺跡や平和祈念施設が数多くあります。ここでは、その中でも特に訪れたい場所を厳選してご紹介し...
6月は横浜近郊で気軽にお出掛け横浜イングリッシュガーデンのアジサイがおススメ こんにちは、森 かもめです。この記事では横浜近郊でアジサイが見られる横浜イングリッシュガーデンを紹介します。 ...
おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません