お家時間

体力アップからバランス感覚まで: 四股を踏むトレーニングの具体的な効果

Netflixで、最近話題のセンチュリー:聖域を視聴しました。
相撲を題材としたドラマで、相撲界の上下関係や、トレーニングの厳しさなどが描かれていました。

そこで気になったのは、四股のトレーニング効果です。
劇中では、四股だけで関脇になれるといっていました。

四股がそこまで、効果的なトレーニングとは!!
四股の効果が気になったので、調べてみて実際に四股のトレーニングをしています。
実際にゴルフなどで体感が強くなったように感じています。

1. 四股を踏むトレーニングについて

正しい四股の踏み方をご紹介しします。

  1. 正しい姿勢をとる
    • 足を肩幅よりも広く開きます。
    • 背筋を伸ばし、両腕を体の前で水平に伸ばします。
  2. 四股を踏む
    • 右脚を高く持ち上げ、膝を胸に近づけます。このとき、足の裏が外側を向くようにします。
    • 右脚を力強く地面に踏みつけます。同時に、腕を大きく振って体の後ろに持っていきます。
    • この動作を左脚でも同様に行います。
  3. リズムを保つ
    • 四股を踏む動作を左右交互に繰り返します。
    • 速さは徐々に上げていき、リズムを保ちながら続けます。

1踏み1踏み丁寧に、集中し正しい姿勢で行うことで、より高い効果を得ることができます。

2. 四股を踏むトレーニングの具体的な効果

四股を踏むことで具体的に以下の効果があると実感しています。

  • 筋力強化
  • 股関節の柔軟性
  • 体幹、バランス力

2.1筋力強化

四股を踏むことにより、主に腸腰筋と中殿筋を鍛えることができ、主に腰痛の予防に効果があります。
私は、以前から学生時代にやっていたスポーツの後遺症で、腰が弱いのですが、四股を踏むことで、長時間のデスクワークが楽になったように感じています。

出典:MELOS

 

2.2 股関節の柔軟性

四股を習慣にすることで、股関節周りの筋力やリンパ節に刺激を与え、滞っていたリンパの流れが活性化されることで、筋肉の柔軟性が高まる効果があります。

これによって、むくみなどの不調解決に繋がります。

2.3 体幹、バランス力

胴体部分のインナーマッスルをことによって、体幹が強化されます。

私は、ゴルフが趣味なのですが、スイングの際にブレにくくなったと感じています。
また前半ハーフで体力を使ってしまって、後半ハーフではブレてスコアが纏まらないということが多くありました。

四股を踏むようになってから、後半ハーフも体力が切れることなく、軸がブレずスイングをすることができるようなりました。

3. 四股を踏むトレーニングの成功事例

3.1 事例1: 体力アップを実感したユーザーの話

田中さん(仮名)は四股を踏むトレーニングを始めて数ヶ月が経ちました。彼は元々体力に自信がなく、疲れやすい傾向がありました。しかし、四股を踏むトレーニングを継続するうちに、明らかな変化を感じるようになりました。

最初の数週間は、四股を踏むたびに筋肉痛になり、疲れてしまうこともありました。しかし、彼は決心を固めて続けることを決めました。徐々に、彼の筋力と持久力が向上し、日常生活での動作が楽になっていくのを実感しました。

特に田中さんが感じた変化の一つは、階段の上り下りです。以前は息切れしてしまい、足が重く感じたものですが、四股を踏むトレーニングのおかげで、階段をスムーズに昇り降りすることができるようになりました。彼は驚きと喜びを感じながら、トレーニングの成果を実感しています。

3.2 事例2: バランス感覚が向上したユーザーの話

佐藤さん(仮名)は四股を踏むトレーニングを始めた理由は、バランス感覚の改善でした。彼は以前からバランスを必要とするスポーツに興味があり、さまざまなスポーツを試してきましたが、なかなか上達することができませんでした。

四股を踏むトレーニングを取り入れることで、佐藤さんは驚くほどの変化を経験しました。彼の身体のバランスが改善され、スポーツのパフォーマンスが向上していったのです。

例えば、以前はバランスを崩してしまいやすかったスキーですが、四股を踏むトレーニングを継続した結果、滑走中にバランスを保つことができるようになりました。彼は感動し、スポーツに対する自信を取り戻しました。四股を踏むトレーニングが彼にとってバランス感覚の向上に大きな影響を与えたことを実感しています。それ以外にも、日常生活でもより安定した姿勢を保つことができるようになりました。

3.3 事例3: 四股を踏むトレーニングの心地よさを体験したユーザーの話

鈴木さん(仮名)は四股を踏むトレーニングを始めたきっかけは、リズム感と全身運動の心地よさに引かれたからです。彼女はトレーニングの初めは苦労しましたが、徐々にその魅力に取り憑かれていきました。

四股を踏む動きは、リズミカルで一定のパターンがあります。それに合わせて呼吸を整え、身体全体を使って動くことができるため、鈴木さんはリズム感を鍛える良い機会となりました。

また、四股を踏むトレーニングは全身運動としての心地よさを感じることができます。彼女はトレーニング後の爽快感や達成感に魅了され、続けることを決めました。

さらに、四股を踏むトレーニングは日常生活に活かすこともできます。鈴木さんはトレーニングによって体力やバランス感覚が向上し、仕事や趣味の活動においても効果を実感しています。彼女の生活全体にポジティブな影響をもたらしています。

これらの成功事例は、四股を踏むトレーニングが個人によって異なる効果をもたらすことを示しています。体力の向上、バランス感覚の改善、心地よさなど、さまざまな面で効果が現れる可能性があります。実際にトレーニングを取り入れて体験してみることで、自身の体に合った効果を発見できるでしょう。

4. 四股を踏むトレーニングを始めるための準備

四股を踏むのに特に必要なものはありませんが、四股を屋外で踏むのは正直恥ずかしいですよね。

必然と家の中で四股を踏むのですが、振動が気になったり、床を傷つけたり、滑ったりしてしまいます。
なので、トレーニングマットを引いて四股を踏むことをおススメします。

トレーニングマットを一枚持っていると、四股以外の筋トレやヨガにも使用できるので便利です!

後は、股を大きく開くのでストレッチが効くズボンなんでもいいのでを履いておくことをおススメします。

ズボンだけでも運動用のものがあれば、ランニングなどでも利用できるのおススメです。

家具、家電のレンタル生活スタイルに合わせて借りられる【CLAS(クラス)】家具や家電のサブスクリプションサービス、株式会社クラスのCLAS(クラス)を紹介します。 私自身、仕事の都...
陸上競技観戦をさらに楽しむことができる【トラック競技】の面白さこの記事では、陸上競技のトラック競技の面白さを、競技者目線、観戦者目線で説明しています。 陸上競技のことを、ただただ速く走っている...
おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません