eスポーツ

リーグ・オブ・レジェンドを始めてからノーマルをプレイするまでのガイドライン

この記事では、リーグオブレジェンドを初めてます何をすれば良いか分からない人に向けてLOLを始めてからノーマルをプレイするまでのガイドラインを紹介します。

この記事をおススメする人

・リーグオブレジェンドを始めたい人
・リーグオブレジェンドを始めたけど、何をすれば良いか分からない

ノーマルをプレイするまで

ルールを理解する

私は、なんとなく今熱いeスポーツのゲームタイトルだなと思いLOLを初めてプレイしました。
なので、ゲームのシステムどころか何を目的としたゲームなのか、ルールすら理解しないままノーマルをプレイしました。

これからLOLをしてみたいと思う人に向けて、記事を書いていますので、まずはこれを読んで見てください!

【初心者必見】世界最もプレイヤーが多いゲーム『リーグ・オブ・レジェンズ』とは こんにちは、森 かもめです。今回は、世界で最もプレイヤーが多いゲームリーグ・オブ・レジェンド(以下LOL)を紹介します。この記事を読...

初めて触るチャンピオンはしっかり練習をしておく

初めて操作するチャンピオンはノーマルでプレイする前にまずは、プラクティスツールで練習してみてください。

プラクティスツールでスキルを一通り使ってみて、各チャンピオンのコンボを使ってみてください。

初心者おススメチャンピオン、ガレンを例にコンボを紹介します。
・Q→E
・AA(オートアタック)→E→Q→AA
・Q→E→R


コンボをうまく決めることにより相手に大ダメージを与え、レーン戦でかなり有利にゲームを進めることができます。

中級者になるにつれて、ダメージトレード(体力有利)という考えが出てきます。

残り体力に差を付けられることにより、相手のプレッシャーでCSが取れなくなるようになります。
なので、相手に攻撃されたらそれに負けないだけの大ダメージを相手に与える必要が出てきます。

ダメージトレードは初心者から中級者あたりのこととしても、まずは、自身のチャンピオンを最大に活躍させることができるコンボは覚えておいた方がいいでしょう!

各ロール1体のチャンピオンを触っておく

ノーマルは、ロール選択は基本早いもの勝ちです。
初心者は希望ロールを選択はなかなか難しいです。

なので、どのロールであっても大丈夫なように各ロールを一通り触っておくことをおススメします。

ですが、セトのように複数のロールができるチャンピオンがいます。
どのチャンピオンを触ってみればいいか分からないのであれば、複数のロールができるチャンピオンを触ってみると良いと思います。

煽られても気にしないようにする

LOLは治安の悪いゲームとして有名です。
おそらくこのゲームにおいて煽られたことがないプレイヤーはいません。

なので、煽られても気にしてはいけません。

しっかりと準備した上で対面ロールに負けてしまったならそれは仕方がないことです。
それでも煽られるようであれば、煽ってくるプレイヤーのチャットとピング、エモートをミュートにしましょう!

Tabキーで出てくるスコアボードから簡単にミュートすることができます。

練習方法

プラクティスツール

スキル確認

敵ダミーを出してスキルの使い方(コンボ)を確認する。
JGであれば、ジャングル内の中立モンスターの周り方を練習する。

CSを取る練習

はじめは、アイテムを購入しスキルを使いながらCSを取る。
完全初心者なら10分で50CSぐらい取れたらノーマルへ挑戦しても大丈夫!

最終的には10分で70CS前後を目指してみてください。

さらに慣れたらスキルやアイテムに頼らずAAのみでCSを取る練習をしてみるといいと思います。

CSを取るコツは以下のサイトを参照してみてください
LOLの教科書ラストヒット(CS)を取るコツや目安

カスタムゲーム

カスタムゲームは1人でも友達ともプレイ可能です。
自分以外の味方敵計9体のAIを出すことができます。

途中でやめてもいいので、気軽にLOLサモナーリフト(一般的なマップ)をプレイすることができます。

まずは、このモードでゲームになれ、目標としては自身のNoデスでゲーム勝利を目指してください。

AI戦

味方は人間チーム、敵はAIでプレイできます。
各ロールの動きなどを練習するのことできます。

味方も自由に動くし、中級のAIでも圧勝できるのであまり練習にはなりません。
気分転換や、ストレス発散にやってみてはいかがでしょうか!?

ノーマルデビューを果たしたらすること

マナーを守る

下手な人を煽ったりしない

ノーマルプレイでも記述しましたが、LOLは治安の悪いゲームです。
ですが、最低限のマナーは守るようにしてください。

各プレイの力量が均等になるようにアルゴリズムが組まれています。
味方が負けているなら自身が勝てればいいやぐらいの気持ちでプレイしてください。
負けても、結局は遊びなので良いじゃないですか!

トロール、AFKをしない

トロール(非協力的、舐めプ)やAFK(途中切断)はしないでください。
LOLは5人が力を合わせてゲーム勝利を目指すゲームです。

1人でもトロールやAFKをしてしまうと、人数的不利が生まれ、勝てないゲームとなります。

普通にやって負けても仕方がないとなるけど、トロールやAFKのために負けたら、やるせない気持ちなってしまいます。

ゲーム時間が平均30分と長いゲームなので、他の人の時間泥棒にならないようにしてください。

本当に迷惑です!!

得意ロールを2カ所それぞれ2体以上のチャンピオンをマスターする。

ランク戦の解放に向け、得意ロールを2カ所それぞれ2体以上のチャンピオンをマスターすることを意識してプレイしてみてください。

ランク戦はサモナーレベル30レベルから解放されます。

ランク戦では、2カ所の希望ロールを選択します。
また、バンピック(禁止チャンピオン選択)で得意チャンピオンが使えなくなったり、敵が先に選択されて使いたいチャンピオンが自身で使えなくなることがあります。

チャンピオンごとに対面不得意チャンピオンがいたりするので
得意チャンピオンが最低でも2体、3体以上いると安心って感じにしておいてください。

キーボード沼から抜け出せる最高のキーボードHHKBtype-sこんにちは、森かもめです。 今回はキーボード界のハイエンドデバイスである、HHKB Type-Sを紹介します。 この記事...
ダメ着でお家時間、テレワークも快適!ゲーマー御用達ルームウエアを紹介する。みなさんはダメ着を知っていますか? その名の通り、『着たら人間をダメにする服』なんです! ダメ着を着ると、まるでこたつの中にいる...
おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません